

樹の椅子展

今年も展示させて頂きます!

篠栗町 喫茶 陶花 での 樹の椅子の展示

心込め 創作しています。

ゴールデンウィークまでに どれだけできるか、、
日に日に苦しくなっています(笑)


今日は 自分の好きな椅子を作りました!
通称 犬椅子 (笑)
犬が好きな私 犬が踏ん張り 見ている姿を
表し 和む そんな犬椅子

けやき の丸太半割り を使いました。
木目も綺麗で目が詰まっています!
さて好まれるか 頑張れ 犬椅子。


自転車

だいぶ 寒さも薄れ 春が来ています!

近頃 古い自転車を譲りうけ
乗りたいなぁ と見つめる時が多く
なっています。

昨年 運動の為に 安く買ったMBX
これは良く乗りましたが シートポストにヒビが入り いまは乗っていない。
たしか20年前くらいのヤツ

次は これもMBX
形が少しは新しいので 15.6年前のかな
結構 高いもの、、、上見ればキリない
ので自分の感覚、、、
しかしサスは固着 タイヤは 破れ
乗れない



とりあえずタイヤ・チューブかえ
チェーンを替えて あとはメンテすれば
乗れそうだが 時間とお金なく 見つめて


次は パナソニックのクロモリ鋼の
オーダー品 PC1300 という
ロードバイク これも20年以上前のかな
若い時に頂き ずっと預けていて
タイヤはダメ ホイールも腐食が出てる
アルミでも腐食して 欠けるんだな
スポークはステンレスだから大丈夫
ホイール組むかな
中古買って とりあえず乗れるように
するか、、、これはできれば レストアしたいなぁ
しかし時間とお金が、、、(笑)



この姿観るの辛い、、、綺麗に
すれば カッコよい! 好きなんだかなぁ

春先 これに乗ると良さそうなんだがな

作業場の前を ツーリングの集団が
凄く走っていくのみると
形が新しく なかなかビンテージは
乗ってない
ビンテージ好きな WOOD MOON
綺麗にして 乗りたい!

高校生時代 自転車通学 自転車は
ロードだった ナショナル 12段変速
自分で 塗装し 組みたて メンテして
3年間走った
パンク修理は 早くなり 調整も 自転車屋さんにお願いして教えてもらって
自分でやっていた
いま本見ると 難しい(笑)
古い自転車だから 出来ると思うのだが
工具から揃えないといかんし
厳しいなぁ

ブログを見て 学んでいるが、、、
その方々が このブログに来て頂いて
いるので 質問などさせて頂いて
自分で組めたら最高だ。あつかましく(笑)

ホイールの振れの調整などもしてたから ホイールを手組したら 1300も
復活できるから 勉強しよう。
趣味がなかったが これが趣味に
なりそうで 楽しみだ。

つながり

人は 人との つながりを大事にする

どんな つながりがあり どう つながって
行くのだろう。

その つながりが 良いのか 悪いのか・・
痛いめにあわないとわからない
神様は 罪な方だ
それも運命の中の一つだろう

やはり若い時が つながりを多く求め
それなりに 多く つながって行く
その中で経験し 次の つながりに
つながって行く

いまは 樹の物から つながって行く事
が多く 当然必要な事だ
先日 たまたま納品に伺い そこで出会った方に プレートの事で聞かれ
話していたら 気持ちの良い方で
自分でもビックリするような価格で
受注した。
樹を削る練習にもなり 自分のなかで
樹を削る事が いま凄く 乗っているので
お受けした。
正直 削っている辛い時は なんて金額で
受けたんだ・・などと思いながら(苦笑)
楽しく削っている時は その方の喜ぶ顔
が浮かび
出来上がり プレートを眺めると
嬉しい気持ちになり

今日 また その方にお会いし プレートを
お渡し出来た!
一目見た時の顔を見ていた
フワッと 笑顔が浮かんだ
この顔見たくて 削ったんだ
強く思っていた

そこから その方の友人が見て
また笑顔になった
そして 新たな つながりが出来た
お二人と

新たに注文して頂いた 同じ金額で
もうこの金額では削らないと明言したのに その顔を見てしまった事が
お受けします! の言葉に変わった

つながりとは
どんなふうに つながり どんなふうに
変わっていくのか
わからないが故に 楽しみでもある

さて どんなふうに なるのか・・
良い つながりだけを経験したい。

ある時 人との つながりが ほとんど
全て なくなった事がある
キツい経験した
その中でも いまも つながりある人は
ホントに大事で 安心感がある

新たな つながりは 楽しみでもあるが
怖い自分がいる

つながり

さて 自分は どう考えるだろう

つながり

さて自分は どうしていくのか

つながり

さて自分は・・・

戻れ もどれ モドレ

戻れ 時間 もどれ若い時 モドレ気持ち

戻れ 年月 もどれ良い時 モドレ自信

そして 戻れ 大事な人よ 大切な人よ

凄い 雨

昨日から 雨がひどい

災害も出てる

作業場にも 水が流れてきた
川沿いは 水位ギリギリ
やはり自然は凄い

これが過ぎると 今度は 猛暑だろう

過ごしやすい時期は過ぎ
私の嫌いな 季節がやってくる

とにかく 汗が嫌だ
じっとり汗・・ 寒いほうが良い
ジメジメせず ベッタリもせず
臭くもなく 痒くもない・・蚊やブヨ

あと4ヶ月 暑いの嫌だ

しかし 夏の中で 好きな風景
川の 水面 白いせせらぎ や 流れ
これは 凄く 癒される


しかし雨で 自転車乗れない
しかも濁流になってる(^^;;

今も 災害警報 雷
自然の力を あびている
プロフィール

Author:wood moon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
