

好きな椅子

昨日 夜から雪になり
積もりました!
まだまだ寒い秋月 しかーし今日は
よか天気 暖かく気持ち良かとです。

wood moon の好きな椅子

こんな椅子だあ~



昭和の時代 食堂や 店先で 座面が
ビニールの 結構派手めな色柄の
洒落た椅子
現在 なかなか完品はない
壊れて スチール部分だけサビサビで
骨董になってる
これでも なかなか今は手に入れることは 難しく 手に入れると嬉しい!

そんな サビサビスチールに これまた
古い 傷んで そって 割れがあって
なかなか使ってもらえそうにない板

このソリを 利用し 座面と背当てに
使って椅子にする
脚の プラスチックのキャプを 木を削って キャプをつけて 仕えるようにする

サビサビを磨き オイル塗り込むと
錆色の 濡れたような艶が出て
なんとも傷んだ板に合う

こんな椅子が好きなんです。

しかし 骨董やさん が自分達で板つけて
売っているため なかなか競争激しく
安定して手に入れる事が困難

サビサビが 足りないと錆色が悪く
雰囲気でないし

外にだし 雨・露に当ててサビサビを
出す 時間掛かっても 良いサビサビに
したい。
いま何客が あります!
板は 好きな板に!形にできます!

いかがでしょう?

教室

wood moon は 毎月一回

第2 火曜日に 粕屋郡篠栗町にある

洒落たカフェ 喫茶 陶花 で

19時位から 21時30分くらいまで
木工教室をしています。

カフェですから機械使えないので
手道具で作れる 木皿・器・スプーン・
アクセサリーなどなど 作って頂いて
います!
皆さん 本やウェブなどから アイディア
引き出し それに近くまで
wood moon が 切り・削り
そして 皆さんが形にしていきます。

簡単に出来る・・・いや・・・苦労
しますよ(笑)
しかし楽しみ語らいながら 皆さん
削っています。

始めて 2年過ぎました!
平均10名以上の生徒さん
たまに定員オーバーで 残念な時も
ありますが 来月からは また生徒
さん募集するようです。

どんなの作っているか・・・凄いです!

これだぁ



なかなかな カップ
少し大振り 材は 栗の木

これだぁ



これまたカップ 材は栗の木
これはシャープなカップです!

この二つは とても時間かかりました!
しかしコツコツと削り もくもくと
手を動かして 出来上がりまでは
苦労してありました。

しかし出来上がった時の お二人の
顔は 素晴らしい顔されていました!
wood moon も嬉しい気持ちに
なりました。

そんな気持ちにさせて頂いて
本当に 教室させて頂いて感謝です。

喫茶 陶花 大変良い雰囲気

全部 美味いのですが カレーと
トンカツ御膳が 絶品

ささぐりのワ という 篠栗町に
元気をという活動をしています!

ウェブで ささぐリンク を検索
してみてください!
大変想いのある 方々のお店が
出てきます。

wood moon の教室も ある方々に
支えて頂いて 出来ています。

次回は その方の お店を ご紹介
したいと思います!

興味ある方は メッセージをください。

嬉しいメール

今日は 二つ目の投稿

先々週 に納品した ソファーテーブル・
キッチンテーブル

大変気にいって頂き 安心していました!
ウッドムーンが 気にいり使っていた
古材の部分が一番気にいったと
嬉しい言葉も聞けました!

自分が欲しくなったテーブルですと
伝えると 作者が欲しくなる物だから
それだけのテーブルなんでしょう
・・・凄い楽しみ
と言って下さいました!

納品後も 気になり 確認のメール入れたところ

気にいって 使っています!

の返事きました。

ただただ 嬉しい ウッドムーン


苦しんだ部だけ 嬉しいメールは
最高ですね。

一年後でも どれだけ育ったか
見てみたいな。



ウッドムーンの好きな虹です。

ギャラリー出展

先週末 ギャラリー出展してきました!

このギャラリーは ログハウスの普通の
家に家具を置かずに ギャラリーにして
いて 毎月一回 第4 金・土・日曜日に色々な作家さん・農家・今回は海産物まで出ていました。

多くは 創作服 アクセサリー
絵もあり 一番人気はこの絵

これは けれん窯 つち婆 さんの作品
タペストリーに 服に書き込み 40代から
上のご婦人方に大変人気があり
売れていましたぁ~!

東京に行くと 完売するそうです……
いまの時代に凄い

つち婆が着ている服から脱がし買っていかれた方には
驚いたぁ~ 目の当たりにみた!

こんな絵です。転載不可 画像悪いので
載せてみます。





赤が 本当の紅色
友禅の染料使って書いていると聞きました。

さて自分の 展示した物です。
いまはこんな物作っています!
自由に飾れる 樹木
自由に切り 形にしました。
ただノコの後・自然な割れの後は残して
アクセントにしています。

組み合わせて飾ると面白い
色々な樹木を使いますので色の組み合わせでも変わり
面白いと ウッドムーンは想っています!

こんなのです。


月のイメージ



太陽のイメージ

穴を望む……向こう側・先を見てみたい




色々な線が見えます。



窓際に飾らせて頂きました。

自由に作って 自由に飾れる

使う人の想いで いろいろな形に
なりでしょう!

各面 柄・線が違うので その日の
その時の想いで飾って欲しい
そして触る事で 樹木がツヤが出て
その人の艶になるでしょう。
育てて下さい!

ソファーテーブル

今日は大分 暖かく気持ちの良い天気

今日は早起きして 久しぶりに朝焼け
を見て日の出も拝みました!
綺麗だった 夕焼けとは違い いまから・・という感じが 凄くします。

さて悪戦苦闘したソファーテーブル
出来上がりました!

古木の板を 手に入れることが
出来て 曲がりとソリがわずかだった
ので そのまま切るだけで削ることなく
脚部分に使った事が悪戦苦闘の始まりでした(>_<)
しかし出来上がり見たら 良かった(^^)



なかなか撮れません

天板の木目は良く写ります。



アンティーク調になり
すっきりしたデザインにしたので
飽きないはずです。
アンティーク好きな新婚さん
気にいってもらえるかな

不思議な夜空

まだまだ寒さが厳しい秋月 です。

こんな夜空見ながら 珈琲を点てて
休んでました!



不思議な夜空
雪が積もり 降っているのに
満月が 輝いていました!
水曜日だったかな

昨日昼間まで雪が積もり降って
いましたが 昼過ぎからは気温が
上がり 溶けてなくなりました。

今日は そこまで寒くなくて
月は綺麗ですが
画像のときほど 感動はなく
写真撮っていて良かった!

いまソファーテーブルで手こずってます(>_<)
組み立てたらば 少しづつずれてて
まいった
最後まで心を込めて仕上げる!
口に出しながら戦ってます。(笑)

冷たい 秋月

いやー 今日は寒い通りこし冷たい(>_<)

市内でも氷点下
秋月 は 何度なんだろ・・・
手が冷たく 指先が痛いので
仕事になりません(>_<)

設計図など書いて過ごしています。

この状態



隣の畑
白菜に 雪が積もり 帽子をカブったよう
になり 可愛らしい(^^)

これだぁ~



頂いた事あるのですが これが美味い
甘いし シャキシャキ

いまからも冷え込み 激しいようです
明日はどうなんだろ

サイドテーブル

注文の品 サイドテーブルが
出来上がりました。



天板は アサダ という なかなか珍しい
材 で木目が綺麗です。
脚を けっこう削り出して木目を
目立つようにしました。
天板以外は 栴檀(せんだん)を使って
います。
木目が似ているので違和感はなく
色合いの少しの違いがアクセントに
なり 時が経つと 良い色になりそう。

中板は取り外しできるようにして
います。
お客様は 何か置かれるように決めて
あるようです。
さてどんな風になるか楽しみです!

明日からは ソファーで使える
テーブルを作ります。
天板など部材の用意は出来てますから
また画像アップしたいと思います。

秋月 とても冷えてきました(>_<)

明日は氷点下でしょうね

いまは夜空が 星が輝き 綺麗です。
澄んだ空気なんでしょう!
プロフィール

Author:wood moon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
