

つながり

寒くなってきました!

しかし 空気澄んでいるのか
星・月 が綺麗です!

昨日は 満月でした
冷たい空気の中 夜中に見続けました
私にとって 月 は格別のもの
自分の屋号にしていますからね

しかも 秋の月は 作っている所ですから!

さてそんな中 いま削る事にはまっています。
それも珈琲メジャーを作っています。
刃物を砥ぎ 切れるようにして 削り出しています。
研磨せず ノミや小刀の削り跡を残し
仕上げています。
プレゼントに一個買って頂いた方から
少しづつ つながり買って頂いています。

今日は お客様から多くの中から選びたいと言われまして 苦笑

しかしその方の雰囲気を考え削ったものも一個 用意していきました。

見てすぐ気にいって頂き その一個を手に やはり雰囲気があっていました!
嬉しい!!!

それと 数個の中から 他にも
嬉しい!!
またまた紹介してもらいたい(笑)



水目 の木目の詰まった樹から
作りました!
珈琲色が入り よい感じになる事でしょう。
また削ります!

古材の箱

近くの邸宅が 建て変わるとの事で
解体すると聞き 頂けるだけの材を
取る作業をした。

50年は建ってなるのかな・・・
もったいないなぁ・・と思いながら
解体前に いろんな所から 壊していった

ところが やはい壊れないように作った物を壊す事は 並みでない。
博多弁で やおいかん!
そうしながらも 金属の棚を見つけた
そこに置いてある板を発見!
薄汚れているが よい雰囲気
家主に聞いたところ 前の家から
あったとの事・・何年か わからない

洗ってみたが ホントによい雰囲気
私は 古材風とか シャビー⁈ などは
センスなし

材が持つ 雰囲気は活かせる
これは箱が良いと考え 陶器や
綿や麻の 布巾など入れる箱をイメージして作ってみた!

WOOD MOON ですから
取手を 月にして 大きい箱の上に重ね
られる 小箱も作った。
イメージ通りに出来た!

あとは 懐かしい トロ箱みたいな
型も作ろうかな

経年でしか 得られない雰囲気がある
この雰囲気は 自分では 大好きだな
なにか この雰囲気を活かせる
物を考えないと 数限りあるから
ホントに良い物を 作らないと 材に
失礼だな!

つながり

人は 人との つながりを大事にする

どんな つながりがあり どう つながって
行くのだろう。

その つながりが 良いのか 悪いのか・・
痛いめにあわないとわからない
神様は 罪な方だ
それも運命の中の一つだろう

やはり若い時が つながりを多く求め
それなりに 多く つながって行く
その中で経験し 次の つながりに
つながって行く

いまは 樹の物から つながって行く事
が多く 当然必要な事だ
先日 たまたま納品に伺い そこで出会った方に プレートの事で聞かれ
話していたら 気持ちの良い方で
自分でもビックリするような価格で
受注した。
樹を削る練習にもなり 自分のなかで
樹を削る事が いま凄く 乗っているので
お受けした。
正直 削っている辛い時は なんて金額で
受けたんだ・・などと思いながら(苦笑)
楽しく削っている時は その方の喜ぶ顔
が浮かび
出来上がり プレートを眺めると
嬉しい気持ちになり

今日 また その方にお会いし プレートを
お渡し出来た!
一目見た時の顔を見ていた
フワッと 笑顔が浮かんだ
この顔見たくて 削ったんだ
強く思っていた

そこから その方の友人が見て
また笑顔になった
そして 新たな つながりが出来た
お二人と

新たに注文して頂いた 同じ金額で
もうこの金額では削らないと明言したのに その顔を見てしまった事が
お受けします! の言葉に変わった

つながりとは
どんなふうに つながり どんなふうに
変わっていくのか
わからないが故に 楽しみでもある

さて どんなふうに なるのか・・
良い つながりだけを経験したい。

ある時 人との つながりが ほとんど
全て なくなった事がある
キツい経験した
その中でも いまも つながりある人は
ホントに大事で 安心感がある

新たな つながりは 楽しみでもあるが
怖い自分がいる

つながり

さて 自分は どう考えるだろう

つながり

さて自分は どうしていくのか

つながり

さて自分は・・・

新しい 感じ

いままで作っていた雰囲気
大事にしながらも 新たに作ってみたい
雰囲気を試してみた

取り溜めていた 板
使わないような板を 商品に変える
樹を活かし そして自分の感性を入れ
作ってみた!

それを良い雰囲気にレイアウトして
頂いた
それの効果だ 数点 売れていた!
自信になるなぁ



やはり人の力を借りないといけない
素直に 力を借り そして自分の物を
活かしていかないとね


朝倉市 秋月
ココノハ ザッキテン にて

戻れ もどれ モドレ

戻れ 時間 もどれ若い時 モドレ気持ち

戻れ 年月 もどれ良い時 モドレ自信

そして 戻れ 大事な人よ 大切な人よ
プロフィール

wood moon

Author:wood moon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
