

自転車

だいぶ 寒さも薄れ 春が来ています!

近頃 古い自転車を譲りうけ
乗りたいなぁ と見つめる時が多く
なっています。

昨年 運動の為に 安く買ったMBX
これは良く乗りましたが シートポストにヒビが入り いまは乗っていない。
たしか20年前くらいのヤツ

次は これもMBX
形が少しは新しいので 15.6年前のかな
結構 高いもの、、、上見ればキリない
ので自分の感覚、、、
しかしサスは固着 タイヤは 破れ
乗れない



とりあえずタイヤ・チューブかえ
チェーンを替えて あとはメンテすれば
乗れそうだが 時間とお金なく 見つめて


次は パナソニックのクロモリ鋼の
オーダー品 PC1300 という
ロードバイク これも20年以上前のかな
若い時に頂き ずっと預けていて
タイヤはダメ ホイールも腐食が出てる
アルミでも腐食して 欠けるんだな
スポークはステンレスだから大丈夫
ホイール組むかな
中古買って とりあえず乗れるように
するか、、、これはできれば レストアしたいなぁ
しかし時間とお金が、、、(笑)



この姿観るの辛い、、、綺麗に
すれば カッコよい! 好きなんだかなぁ

春先 これに乗ると良さそうなんだがな

作業場の前を ツーリングの集団が
凄く走っていくのみると
形が新しく なかなかビンテージは
乗ってない
ビンテージ好きな WOOD MOON
綺麗にして 乗りたい!

高校生時代 自転車通学 自転車は
ロードだった ナショナル 12段変速
自分で 塗装し 組みたて メンテして
3年間走った
パンク修理は 早くなり 調整も 自転車屋さんにお願いして教えてもらって
自分でやっていた
いま本見ると 難しい(笑)
古い自転車だから 出来ると思うのだが
工具から揃えないといかんし
厳しいなぁ

ブログを見て 学んでいるが、、、
その方々が このブログに来て頂いて
いるので 質問などさせて頂いて
自分で組めたら最高だ。あつかましく(笑)

ホイールの振れの調整などもしてたから ホイールを手組したら 1300も
復活できるから 勉強しよう。
趣味がなかったが これが趣味に
なりそうで 楽しみだ。

古材 楠 長椅子

梅が蕾み 開き 菜の花 も咲き
季節は確実に春 が近くなっています!

楠の古材使い 長椅子作りました。
なかなか良い雰囲気がでました!
やはり古材は良い



オイル仕上げ 磨き上げ 良い艶が出て
ヒビ・節目が 自分の好きな感じ

全体も 控え目な雰囲気で 長く使える
椅子としても 飾り台としても
そのままで 良いかな



特に好きなところ



さて納品

喜ぶ顔 一瞬で出して頂けるでしょうか!

珈琲メジャー

昨日は 久しぶりの氷点下の中の仕事

その中 削ったり掘ったりした塊を
今日は形にするために削っています!
寒さ収まり 楽だ。



昨日はここまで

今日は こんなになりました。



ナイフで形を作り ペーパーで滑らかに
します。
材料は 杉の古材 年輪詰まった良い材
40ミリの中に40以上の年輪があります。
どんだけ大きな樹だったんだ
大事に使います。

さぁ お客さんの喜ぶ顔 思って
あと7個 削ります。

楠 古木椅子

ここ最近 雨が降る日が多い
寒さもなく 春か、、、と思ってしまう。
しかし 確実に近づいていますね!
梅が 蕾 ひらき 水仙が咲きだしました。

いま作っている 長い椅子
ウッドムーン 大好きな形 椅子にも
なり 花を飾る台にもなり 部屋の
邪魔にならないサイズ

天板・脚など 古木を使い しかも
製材した時の 帯ノコの後を残し
使っています。
節があったり ヒビがあったり 軽い腐りなどありますが 削ったり 彫刻刀で
掘ったりして よい雰囲気に仕上げます!
古木にしかない 樹の雰囲気
大事にしたい。

さて残すは オイル仕上げ まだまだ
磨き 良い雰囲気に!
ガンバッ

続きを読む

一日 お疲れ様

今日は一日中 雨が降ってる

冷えていないので 寒くはないが
やはり雨ふりは 仕事するのは嫌だ

しかし 作業場は トタンの下屋が
出ていて 雨音を聞いていると
ナゼか落ち着いて 和む

今日は 削り・掘り・切り
寸法図り 書きいれ 時間が進むの早すぎ
予定をこなせなかった

でも 集中してたなぁ

良い仕事せないかん
気にいってもらうため
お客さんの喜び顔 思い浮かべ
イライラと格闘(笑)

こんな気持ちが 好きなんだろうなぁ

雨音聞き 喜び顔 思い 力抜け
そして 樹と 仲良くなり
出来上がる

今日も一日 お疲れさん
プロフィール

wood moon

Author:wood moon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
