スポンサーサイト


自転車

だいぶ 寒さも薄れ 春が来ています!

近頃 古い自転車を譲りうけ
乗りたいなぁ と見つめる時が多く
なっています。

昨年 運動の為に 安く買ったMBX
これは良く乗りましたが シートポストにヒビが入り いまは乗っていない。
たしか20年前くらいのヤツ

次は これもMBX
形が少しは新しいので 15.6年前のかな
結構 高いもの、、、上見ればキリない
ので自分の感覚、、、
しかしサスは固着 タイヤは 破れ
乗れない



とりあえずタイヤ・チューブかえ
チェーンを替えて あとはメンテすれば
乗れそうだが 時間とお金なく 見つめて


次は パナソニックのクロモリ鋼の
オーダー品 PC1300 という
ロードバイク これも20年以上前のかな
若い時に頂き ずっと預けていて
タイヤはダメ ホイールも腐食が出てる
アルミでも腐食して 欠けるんだな
スポークはステンレスだから大丈夫
ホイール組むかな
中古買って とりあえず乗れるように
するか、、、これはできれば レストアしたいなぁ
しかし時間とお金が、、、(笑)



この姿観るの辛い、、、綺麗に
すれば カッコよい! 好きなんだかなぁ

春先 これに乗ると良さそうなんだがな

作業場の前を ツーリングの集団が
凄く走っていくのみると
形が新しく なかなかビンテージは
乗ってない
ビンテージ好きな WOOD MOON
綺麗にして 乗りたい!

高校生時代 自転車通学 自転車は
ロードだった ナショナル 12段変速
自分で 塗装し 組みたて メンテして
3年間走った
パンク修理は 早くなり 調整も 自転車屋さんにお願いして教えてもらって
自分でやっていた
いま本見ると 難しい(笑)
古い自転車だから 出来ると思うのだが
工具から揃えないといかんし
厳しいなぁ

ブログを見て 学んでいるが、、、
その方々が このブログに来て頂いて
いるので 質問などさせて頂いて
自分で組めたら最高だ。あつかましく(笑)

ホイールの振れの調整などもしてたから ホイールを手組したら 1300も
復活できるから 勉強しよう。
趣味がなかったが これが趣味に
なりそうで 楽しみだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パナソニックのクロモリ、懐かしいです
私が最初に買ったMTBのチャリは、パナソニックでしたよ
(16~7年前ですね)

綺麗に手入れをしたら絶対によみがえりますよ
けど、専門的な調整はプロに相談された方が良いかと・・・
(安全・安心の為に)

今年は、私もチャリで運動不足を解消しますよ
プロフィール

Author:wood moon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
